google now の挙動を比べてみる

たまたまAndroidiOSの最新版があるのでgoogle nowの挙動の違いみたいなものをまとめてみる。

google nowってなに?

google nowというのは、簡単にいうとモバイル時代のiGoogle。カレンダー、メール、アドレス帳、位置情報、そしてGoogle検索履歴なんかを総合して、ピンポイントで必要な情報を届けてくれる、いわゆるアシスタントサービスだ。

いまちょうどGoogleさんがCM放送しているので、これをみるとわかりやすい。


Google 検索アプリ:「ファーストデイ」篇

Nexus 5 (Android Kitkat) と iPhone 5s (iOS 7)の比較

Nexus 5のGoogle nowは、本当にいろんな情報を表示してくれる。iOS版はAndroid版のサブセットという感覚が強い。もちろん最初にGoogle nowが登場した時と比べればずいぶん差は縮まった。

一番大きいのはカレンダー情報の扱い方じゃないかなと思う。

Android版はデバイスが参照しているカレンダーの予定はすべてリストアップしてくれるが、iOS版はGoogleカレンダーのメインのカレンダーの情報のみリストアップする形になっているよう。

いまはiPhoneがメインということもあり、iCloudカレンダーがメインになっていて、Androidでは SmoothSync というアプリを経由して読み込んでいるんだけれども、その場合iPhone版は予定が一切表示されない。Android版はiCloudの予定だろうが、Googleカレンダーの予定だろうが、表示されている。

というわけで、もしgoogle nowを使いこなしたいと思った場合、

  • Androidメインの方は、そのままで
  • iOSメインの方は、Google カレンダーをメインで使いましょう

という状況が生まれているようだった。

自分はメインのカレンダー以外のカレンダーも使い分けているので現状だとiOSGoogle nowを使いこなすことは難しいかなと思っている。

Cue はどこへいった

google nowにコンセプトが似た Cue というサービスが存在していた。CueはAppleに買われていって、サービスを閉じたのだけれども、あのコンセプトだったりというのは、Apple が継承したのだろうか?もちろんAppleにとってモバイルデバイスのアシスタントといえば、いまはSiriなのだけれども。