COOKOO Watchのファームウェアをアップデートした

COOKOO Watch は、iOS7対応にあわせて、アプリをそれまでのものではなく、COOKOO Lifeという新しいものをリリースしています。新しいアプリのリリースとともに、実はiPhoneの通知センターに対応し、iPhoneで通知があると、それをCOOKOO Watchで知らせてくれるようになったのです。

対応してからずいぶん経つのですが、COOKOO Watchを普段使いしていないこともあって、しばらく放置していました。というのも、COOKOO Watch側のファームウェアアップデートが必要だったからです。

アップデート方法は以下のようなビデオで説明されています。しかし、ここで注意しなければならないのは、Over The Airのアップデートに対応していないものが存在するということです。

下記のページに詳しく書いてありますが、ファームウェアが古いものだとアップデートができないとのこと。

自分のものは、Kick Starterのモデルなので、漏れなく古いものでした。というわけで、サポートに連絡してみると、

じゃあ、ストアでアップデートを注文してよ。そしたらその後送り先教えるから

みたいな対応になりました。有償アップデートは、約2000円ほど。そして送り先は香港。

香港に送るには国際郵便(EMS)を使いました。国際郵便には、輸出入の正式な手続きが必要なんですね。カスタマーサポートに送るだけなのにこれはとてもコストが高い。送料は1000円ちょっとだったと記憶しています。

送って2週間ほど待つと、西武運輸さんからの不在票がありました。FedExで送ってきたみたいですね。UPSは国内配送にクロネコヤマトを使うのでコンビニ受け取りとかできて便利なのですが、西部運輸さんはそんなに丁寧なサービスは残念ながらないので、こっちの都合を変更して、無事受け取ることができました。

iPhoneの通知がくるとCOOKOO Watchも反応するというのは、便利ですね。しばらく様子見です。特にiPhoneの電池の持ちとかをみてみたいと思います。